2018年まとめ!(もうすぐ2019年度スタート!)

2018年まとめも、まさかの3月に更新することになりましたが(笑)1年振り返ってお仕事をまとめておくと、来年以降の自分が喜ぶので、今年もやります。

<2018年1月>
Timely別冊「食トレmagazine 第6弾」という冊子の取材で、まさかの母校野球部を撮影することになりました。私の仕事ジャンル的に高校野球とはかなり離れたところにいるので、本当にびっくり。その時の記事はこちら

【札幌南】食トレによる身体づくりはケガの予防にも効果的

 

 

View this post on Instagram

 

kyoko yamashitaさん(@kyoko_photography)がシェアした投稿


高校時代から野球大好きだし、何せ私の担任の先生は野球部の監督だったし、修学旅行の出発の日が日本シリーズ第8戦(!)の日で先生と友達と函館行きの特急に乗りながらポータブルテレビにかじりついていたぐらいで(笑)野球バカだった担任の先生の面影が随所に残る部室にぐっと来ちゃいました。

<2018年2月>
2018年も名古屋Acha-kanに偶数月に出張して、赤ちゃん撮影会を開催していました。

 

View this post on Instagram

 

kyoko yamashitaさん(@kyoko_photography)がシェアした投稿


滞在を1日延長して、Acha-kanの営業部長・まりちゃんとオリンピック直後で賑わう大須スケートリンクへ行ってみたりもしました!

<2018年3月>
毎年のことですが、3月は卒業式、卒園式のオンパレード。2018年は最高記録の5本の式を撮影しました。
ちなみに2018年は占いで体を壊すから、3月に人間ドックに行くようにと言われていたので、ちゃんと行きました(笑)そして全く異常なし♪

<2018年4月>
4月は基本入学式・入園式の日々。こちらも最高記録の7本撮影。
4月後半にAcha-kanでの撮影会があったので、そのあとに名古屋で両親と合流して久しぶりに親子で旅をしてみました。


行き先は名古屋→伊勢神宮→奈良(法隆寺・談山神社・長谷寺・春日大社)。藤が満開で美しかったですよー。

<2018年5月>
後半に山木くんのベストアルバム「HIKARI」のレコーディングが芸森スタジオで行われ、3日間私も通っていろいろ撮影していました。

今回のビジュアルは全て芸森スタジオとその周辺での撮影でした。ジャケットは魚眼レンズ使用!

<2018年6月>
ずっと「撮影したいね〜」と話していたモデルのAliceちゃんが「サッポロニッポン!」というプロジェクトのポスターモデルに採用されたということで、撮影させてもらいました(リンク先の右側の写真ね)。Aliceちゃんのママが私の美容師さんというご縁でした。

そして、長らくお世話になっている大学生のフットサル大会・AIDEM CUP2018札幌大会も撮影させて頂きました!

<2018年7月>
夏といえば、フェスですよね。
今年は夏と冬の2回開催になったサッポロシティジャズ。夏はパークジャズライブコンテストとNorth Jam Sessionを撮影しました。

そして2018年は初めて鷹栖町で開催されている「夏の夜のJAZZ FESTIVAL in 静福寺」にカメラマンとして呼んで頂きました♪

そして7/27に山木将平くんのベスト・アルバム「HIKARI」がリリースとなりました。

<2018年8月>
毎年怒涛の8月はやはりRising Sun Rock Festival!!!
2018年もRAINBOW SHANGRI-LAを2日間、ほぼ全てのライブを撮影しました。
(撮らなかったのはペトロールズだけかな)
1日目 2日目

<2018年9月>
地震&停電でスケジュールがぼろぼろになった月ではありましたが、地震の翌週に当初から予定していた中洲ジャズを見に博多に行ってきました!

プライベートでフェス的なところに行く機会が少なくなってるので、かなり楽しませてもらいました!入場料が一切かからないって、すごいなぁ。。。と思います。

ちなみに9月はバレエ3本撮ったり、札幌ジュニアジャズスクール&札幌ジャズアンビシャスと一緒に広尾に行ったり、なかなかハードな月でした。

<2018年10月>
HTBのお仕事満載でした。
まずは創世スクエアまつり。オープンしたばかりの創世スクエアを3日間隅々まで歩き倒して、かなり詳しくなりました(笑)毎年RSRよりキツイと公言しているお仕事のひとつです。
そして、「チャンネルはそのまま」。クレジットには入ってないですが、実は2日間ほどスチールで入りました。メイキング動画に見切れてますww

(笑いこらえるの大変だった・・・ww)
来週からHTBで放送になりますが、これは面白いドラマなので、ぜひ!!

更に、10月1日に私がWeb制作や店舗撮影など多方面でサポートしている横浜の「KEITH NOUKENDAI」がオープンしました。このお店のおかげで横浜出張増加気味です。

<2018年11月>
「サカママ」というサッカーをする子供を持つママ向けのメディアからの依頼で、コンサドーレ札幌の三好選手の取材撮影をしました。実はコンサドーレの撮影も今までありそうで無かったので、宮の沢の練習場にも初めて足を踏み入れました。

スペシャルインタビュー 「三好 康児 (第32回全日本少年サッカー大会・決勝大会出場)」

そして、年に一度、趣味でライブの企画をするのですが、2018年は山木将平isobeck!の組み合わせでのライブをmusica hall cafeで開催しました。

<2018年12月>
まずはサッポロシティジャズ冬のシアターライブを2本撮影しました。

そして、毎年恒例「Farewell2018」バレエくるみ割り人形の撮影もあり、大学生のアイスホッケー日本一決定戦インカレも苫小牧で観戦し・・。

12月から私が今までほとんど手を付けていなかったジャンルのお仕事も始めました。
Yahoo!ライフマガジンの「出張で行きたいグルメ」「旅で行きたいグルメ」の札幌エリアの撮影をしています。そもそも食べ歩き好きなので、お店の人とグルメトークしつつ、実際食べられるのが楽しくてしょうがない。。。

札幌唯一の酒蔵の直営店で飲む 日本酒と酒の肴

札幌のパワースポット!? 絶品ザンギで名の知れた中華食堂

抜群の鮮度で味わう海の幸! 札幌中央市場で48年続く食堂

札幌・すすきのにある あのグルメガイド一つ星店で贅沢な寿司!

創業から同じ味を守り続ける、滝川味付ジンギスカンを札幌で食す

働きマンに愛される美唄のソウルフード「もつそば」を札幌で!

札幌の専門店で味わうアツアツとろ〜りな道産チーズのフォンデュ

おでんにカニ、アワビ!? 札幌・すすきので味わう江戸前おでん

雪見風呂も満喫! 札幌の温泉地で味わう本格派インドカリー

地元自慢のカキを心ゆくまで味わえる札幌中心部の隠れた名店

漁師町発の豪快なアツアツ麺「浜チャンポン」を味わえる札幌の店

札幌最古の炉端焼き店で北海道の味覚を満喫!

というわけで、2018年もたくさんお仕事させて頂きました。感謝。
2019年も変わらず精進致しますので、どうぞよろしくお願い致します!

10月、11月、12月の撮影会のお知らせ

今年の秋も各地で撮影会の予定が入っております。お近くの方はぜひお越し頂けますと嬉しいです。

<愛知県名古屋市>
名古屋市名東区にある写真の撮れる赤ちゃんカフェ「Acha-kan」にていつもの撮影会に加えて、年賀状撮影会も開催しています。
日程は10/5(金)7(日),8(月・祝)、12/8(土),9(日),10(月)となっています。

 

View this post on Instagram

 

お待たせしましたーー!! 2019年の年賀状写真の撮影会のご予約受付開始しました。 プロカメマンの撮影で撮影料、衣装込みでデータ納品2カット3000円の大変お得なプランとなっております!! イノシシ衣装は手作りのAcha-kanオリジナル☆ 他では着ることはできませんよ〜🐗 Acha-kanのHP TOP→ページ下部にスクロールしていただいて、news欄の年賀状撮影をクリックしていただくか、以下のエントリーサイトをご覧ください。 https://reserva.be/achakanevent/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=d7eJwzNzW1MAMAAzEBEA 山下さんの撮影ご希望の方は10月の次は12月と日付が限定されているので、お早めに10月の枠をお勧めします。 写真は山下さんのかわいい姉妹ショット😍😍 不明点等、お気軽にお問い合わせください! 皆様のエントリーお待ちしております( ´ᴗ` ) #achakan #名古屋 #名古屋カフェ #親子カフェ #ママカフェ #名東区 #アチャカン #年賀状 #2019年賀状 #年賀状2019 #亥年 #イノシシ #猪 #赤ちゃん

写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kanさん(@acha_kan)がシェアした投稿 –


ご予約はこちらまで。

<横浜・能見台>
10/1(月)に横浜の京急能見台駅から徒歩2分の場所にオープンするカフェ「KEITH-NOUKENDAI」にて、10/22にicco icco吉村美奈先生の抱っこ講座と共に撮影会をします。
美奈先生の抱っこ講座は終わったあとママたちの表情ががらっと明るくなる超実践講座なのです。講座の様子のスナップに加えて、記念撮影もしますのでぜひ♪

<岩手県盛岡市>
11/17(土), 18(日), 19(月)と岩手県盛岡市で撮影会&写真教室を行います。
撮影会は11/17午後と11/18終日、11/19は写真教室となっています。
詳しくは直接yamashita@kyoko-photo.comまでお問い合わせ下さいませ。

ちなみに地元札幌でもスケジュールが合えばいつでも撮影行っていますので、どうぞ直接お問い合わせ下さいませ。

まもなく新年度!(昨年度まとめ!)

昨年のまとめをしていなかったことに気づき(笑)新年度を迎える前に去年何をしていたか一気に振り返ります!

<1月>
東京のバンド「Romeo’s」からライブ撮影のご依頼をいただきました。マネージャーさんに偶然私を探し当てて頂いてのご縁でしたが、ここから気づけばとても深いお付き合いに!

<2月>
2月はまさかのお仕事、アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」のオリンピック最終予選の写真を撮るというのがありました。私が一番長く撮影している被写体をお仕事で撮ることに。そして試合終了後に氷上に上がったので、NHKで生中継を見ていたホッケー友達から「さっきテレビに映っていたような・・・」と(笑)
太陽生命の広告用の写真ということだったので、ここから1年間いろいろなところに掲載されていた模様です(紙媒体では何度も見ているのですが、Webでは見つけられず)。

2年ぶりに下川のアイスキャンドルミュージアムへ行き、山木将平くんライブの撮影を。下川の木材で作られたギターを演奏する山木くんと、徳間さん、そして下川の木材で作られたカホンを演奏する水原さんのセッション楽しかったですよ〜。

そして昨年からは2ヶ月に1度のペースで名古屋の赤ちゃんカフェAcha-kanで赤ちゃんの撮影をすることに。毎回赤ちゃんに猛烈に癒やされていますよ〜。

本日山下さんのプロカメラン撮影会special開催のため、ミニスタジオの通常利用ができません💦💦 また、山下さんの明日の飛行機が遅くなったため!明日ゲリラ的にプロカメラン撮影会special追加開催することになりました! 15:00〜、15:45〜のふた枠ですが、貴重な休日開催ですのでお電話でお問い合わせいただくか、HPからエントリーお願いします! お父さんがギターを持ち込んでくださったお客様。ミニサイズでとってもかわいかったですw #achakan #名古屋 #名古屋カフェ #親子カフェ #ママカフェ #名東区 #アチャカン

写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kanさん(@acha_kan)がシェアした投稿 –

<4月>
2016年からずっと携わっていたシンガーソングライター横尾美穂さんのNewアルバムプロジェクト、ついにCDがリリースとなりました。「はじまりのうた」。ジャケット、ポスターの写真撮影、並びにトレーラーの動画撮影・編集をしています。

<5月>
毎年撮影している大学生のフットサル大会・アイデムカップ札幌大会を今年も撮影しました。

そして1月に初めて出会ったRomeo’sのアーチスト写真撮影を東京で。

思えば、この月は仙台、東京、名古屋、帯広、登別とやたらと飛び回った月でした。

<6月>
昨年もフコク赤ちゃんクラブが日本全国で開催しているベビーマッサージ教室の北海道開催分を全て撮影しました。このイベントは先生たちとの再会も楽しみ!
帯広 札幌 旭川 函館

<7月>
昨年もサッポロ・シティ・ジャズのオフィシャルカメラマンとして、1ヶ月大通公園のテントで開催されるライブを9本撮影しました(主にFacebook、報告書で写真が使われています)。

そして、実は札幌のクラシックの祭典パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)でも昨年はオフィシャルカメラマンで3本ほど演奏会の撮影をしています(清田、苫小牧、芸術の森野外ステージ)。

更に山木将平くんの新ユニット「The Shohei Yamaki “Nature Rock” Band」のアーチスト写真、CDの裏ジャケット写真、お披露目ライブの写真・動画などが一気に公開されたのも7月でした。

<8月>
北海道マラソンやサッポロ・シティ・ジャズNorth Jam Sessionなど大きなイベント満載でしたが、何よりもやはりRising Sun Rock Festivalです。6年連続6度目のオフィシャルカメラマンとしての参加で、2016年に引き続きRAINBOW SHANGRI-LA 担当として、ほぼ全アーチスト撮影しました。

そして、RSR2017で夢にも思わなかったことが起きまして。

RAINBOW SHANGRI-LAにF-BLOODが出演

F-BLOOD(藤井フミヤ+藤井尚之)は私が小学校3年生のときから30年以上愛し続けている人たちです。自分の中では神様のような人たちなので、客席で眺める以外の選択肢が自分に来るなんて夢にも思っていませんでした。

客席の最前列より前から撮影することになるので、うっかり号泣しちゃったり、手が震えちゃったりしたらどうしようかと思い、他のカメラマンにもヘルプで入ってもらっていましたが、なんとか号泣せず(笑)撮影しました。30年以上見ている私だから、ファンが喜ぶカッコイイ瞬間を残せるはずだと言い聞かせて。

彼らの写真に自分のクレジットが入ることも夢のようでしたが、その後藤井フミヤファンクラブの会報にもクレジット入りで写真が掲載されまして本当に夢のような撮影となりました。

<9月>
HTBイチオシまつりの撮影や、名古屋Acha-kanでの赤ちゃん撮影に加えて、鎌倉でのお宮参り撮影や釧路でのライブ撮影など、9月も飛び回る1ヶ月でした。

<10月>
2018年6月にリリースになるめぐたろうの1stアルバムのジャケット写真、トレーラー動画を芸森スタジオ、並びに芸術の森で撮影しました。

そういえば、東京出張に行って台風がやってきたなんてこともありましたね。。。(特に影響は無かったけど)
北海道神宮での七五三・お宮参りの撮影もさせて頂きました。

<11月>
RSRで客席から見るという思いが叶わなかったF-BLOODのライブを見るために名古屋へ(笑)
11月も名古屋Acha-kanでの撮影や、岐阜・盛岡で七五三の撮影なども。

そして11月は謎ユニット・オニポンコヤンも降臨。

スタジオでこの5人のビジュアルが完成したとき、どうしようかと思いました(笑)

<12月>
12月も名古屋や岩手で撮影会に飛び回っていたり、毎年恒例のバレエ「くるみ割り人形」の撮影をしたりしていましたが、なんといっても・・・

Softly活動休止前最後のライブの撮影が一番の大仕事でした。メジャーデビュー直前のMoleでのワンマンライブ以来の撮影でした。二人が飛び立っていく最後の瞬間、撮影出来て幸せでしたよ。

そうそう、お仕事で行っていたわけではないのですが、年末に開催された日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)男子アイスホッケー決勝で母校の明治大学が優勝しまして。一応スケート部アイスホッケー部門のオフィシャルカメラマンなので、撮影した写真が明治大学のオフィシャルページで使われています。

ざっと振り返って、こんな1年でした。2016年に比べて猛烈に飛行機に乗った1年でした!(21回!)

2018年もほどほどに飛行機乗りつつ、たくさんの人にお会い出来ると嬉しいなと思っています。これからもどこにでも行きますので!山下恭子をどうぞよろしくお願い致します。

名古屋・Acha-kan撮影会情報♪

昨年から始まった名古屋の赤ちゃんカフェ「Acha-kan」での撮影会。年内はあと11月、12月と予定しています。

夏からお店の定休日を利用した撮影会「プロカメラマン撮影会Supremu〜日曜・祝日限定プラン」が登場。普段は20分のスタジオ撮影ですが、これは45分使って定休日の店内全て、そして晴れていればお店に裏にある公園でも撮影可能!お店の窓際を使うと、こんなかわいい感じに撮影できます。


基本全データ納品なのですが、この撮影会だと80カット以上、お子さん・ご両親ものりのりだと200カット超える納品枚数に♪撮影場所も広いので、赤ちゃんから7歳くらいまでの特に動きたい盛りのお子さんや親子での撮影に向いてます。
今の家族の風景、残しておきませんか?
次回は11/5(日)、12/10(日)に開催です(11/5は公園撮影がNGですが、お店の前でのロケは可能です)。ご予約はこちらから。

そして、昨年から続いている、「プロカメラマン撮影会Special〜たっぷりデータの会」。こちらは20分間のスタジオ撮影です。


お店にある衣装・小物は使いたい放題なので、お子さんの機嫌が良ければ、3パターンくらい撮れたりします。10カット以上納品となってますが、最近は平均80カットくらいになってるかも・・・(120カット超えもあり・・・笑)年賀状用のわんちゃん衣装も超かわいいので、ぜひ年賀状写真撮影にいらしてくださいね。100日、ハーフバースデー、1歳バースデー等の記念日撮影やとにかく今のお子さんの表情を残したいという方もWelcomeです♪
こちらの撮影会は
11/1(水)、11/2(木)、11/4(土)
12/7(木)、12/8(金)、12/9(土)
に開催します。ご予約はこちらから。撮影会前後にアチャカンのランチやティータイムのご予約も可能です。

皆様のお越しをぜひお待ちしております!

初夏の名古屋へ!

昨年からしばしば名古屋に出張して、赤ちゃんの撮影をさせて頂いています。

会場は名古屋市名東区牧の原にある「写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kan」。オープンしてちょうど1年くらいのお店です。

こちらのミニスタジオを使って撮影会をしたり、ママ向けにカメラ講座をしたり。もう滞在中ずーーーーーっと赤ちゃんに囲まれるので、物凄く幸せな時間を過ごしています。

5月も5/23-25の日程で撮影会します(ほぼ満席とのこと、ありがとうございますm(_ _)m)。
6月下旬にも行く予定なので、もし撮影希望&一眼レフ講座受講希望の方はAcha-kanのWebやInstagramをチェックして予約受付開始を待っていて下さいね。5月からはスタジオだけではなくて、天気が良ければ近くの公園でのロケ撮影もする予定!楽しみ!

写真茶話会vol.2を開催します♪

昨年開催して、ご好評を頂いた「写真茶話会」を再び開催します♪
今回のテーマは「自分の満足はどこにある?」
ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。

ちなみにカメラの技術的な話はほとんどしませんし(個人的にこれがわからない!という人には時間が許せばお教えします)、カメラのどの機種がいいとかは私もあまりわからないので(笑)そういう話がしたい方は他の写真教室に行って下さいね。
もしこの茶話会に出て、もっと写真が上手くなりたい!と思った方は私のプライベートレッスンを受けて頂くことも可能です。

=====

写真茶話会 vol.2

◆日時:2017年3月23日(木) 1回目 15:00〜16:30 / 2回目 18:30〜20:00

◆会場:musica hall cafe(南3西6長栄ビル3階)

◆料金:1,500円(+1オーダー) 各回定員4名

◆予約:yamashita@kyoko-photo.comへメール、もしくはSNSのメッセージ機能などで私に直接連絡が取れる方はお好きな方法で。LINE、Twitter、Instagram、FBなんでもOKです。

スマホやデジカメでどうしても写真が上手に撮れない。使い方がいまいちわからない。 写真を撮るのは大好きだけれども、なんだか撮る度にストレスが溜まる。 という方向けの疑問解消の茶話会です。 写真の技術ではなくて、写真を撮る自分の「満足」がどこにあるかを知ることをメインテーマに。 山下恭子とmusica hall cafeの美味しいコーヒーと共に楽しく写真の話をしましょう。

 

2017年、はじまりました!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

なかなかアップできないこちらのブログなので、2016年を一気に振り返ってみます。

1月は山木将平くんのCDリリース関連の撮影でスタート。真冬のロケ撮影だったので、天気の神様に祈りすぎて撮影日には疲れ果ててるいつもの私(笑)
真冬なのに真冬感が出ないように、真冬だけど雪はほどほどで・・・等
今回も見事に天気は私達の見方をしてくれました!
round2longbar

2月はプライベートで台湾に行って来ました。5年ぶり。4日間ひたすら歩いて食べて写真撮って。まさかの寒さだったけど、満喫してきました。
写真は台湾の「猫村」
5d3_0117_

3月は毎年のことですが、卒業式ラッシュ。去年は6ヶ所で撮ってきました。

卒業式の合間に横浜マラソンも弾丸で行ったり(仕事)。

そして、真冬ロケで撮影した山木将平くんの写真がポスター、フライヤー、CDブックレット、PVとなってリリースされました。テレビ、ラジオの収録現場に行ったりレコ発ライブやインストアライブがあったり。

4月は入学式たくさん。余市のシェアハウスAZUMAの竣工写真を撮影させて頂きました。合間を縫って美味しいアップルパイ食べたり、帰り道にエグヴィヴのクロワッサン買ったり…(笑)撮影以外も楽しかった。
azuma

5月は運動会と宿泊研修(あんまり記憶に残っていない・・・w)

6月はひたすら運動会と結婚式。そしてその合間に・・・
昨年も撮らせて頂いていたアフタヌーンティーパーティを撮影したり、
久しぶりに新規Web構築のお仕事で、山木将平オフィシャルWebサイトを作成したり。
2017年春リリースのシンガーソングライター横尾美穂さんCDジャケットの撮影もここからスタート。

7月は毎年恒例サッポロシティジャズ。大通公園2丁目のテントでライブを9本撮影。素敵なステージばかりだったけど、何と言っても武田真治さんがカッコよくてため息出ました(*^_^*)
そしてこの月に初めてベビーマッサージの撮影に入って、物凄い楽しかったのです。先生たちとの出会いも毎回嬉しく。

8月は野外イベント盛り沢山、サッポロシティジャズNorth Jam Session、毎年恒例のRSRとイチオシまつり。RSRは初めてRainbow Shangri-laのライブ担当に。48時間完走出来たことに感謝。
イチオシまつりは基本メインステージとゆるキャラさんたちの周りに。実は去年はイチオシまつりは全日程参加していなくて、合間に沼田町に行ってまさかの真田丸がらみの撮影で草刈正雄さんが餅まきしてる写真を撮ることに(スポーツ報知、毎日新聞等全国配信されました)。

9月は3月の山木将平くんCDを作ったメンバーでmusica hall cafeで企画展「Round2からはじまるものがたり」を開催。ムジカで9月にイベントするのは四年連続。去年は初めて写真茶話会というイベントも開催しました。

10月はなんだかやたらと出張で道内を駆け巡ることに。ベビーマッサージで北見、マラソンで帯広。あとは七五三のお参り撮影も天気に恵まれて本当に幸せな写真に。

11月は本州の七五三を撮りに福岡と盛岡へ。福岡の櫛田神社も盛岡の八幡宮も素敵な神社で本当に楽しく写真を撮ってきました(櫛田神社で撮った写真は一部ここで見られます)。
そして名古屋にオープンした写真が撮れる赤ちゃんカフェAcha-kanで写真教室や撮影会を初めて開催!たくさんの赤ちゃんや子供に囲まれて最高に楽しい撮影が続きました。


盛岡でも元同僚の熱烈なラブコールにより、アズママの皆様に企画していただき写真教室開催しました。各地で撮らせて頂いた皆様、写真教室にご参加頂いた皆様ありがとうございました!

12月はご褒美撮影が続き、毎週末のようにテレビでよく見る方たちのライブ撮影でした(*^_^*)

そして、2017年はもうちょっといろんなところに行きたいな!と思っています。
今でも十分いろんなところに行っているという話もありますが(笑)受け身ではなく、自分から飛んでいこうと思っています。色んな所に出没するので「忙しそう・・・」と思われているようですが、実際はそうでもないです(夏は死にそうになってることが多いけど・・・)。日本全国・世界各国津々浦々からのお呼びをお待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに2月は早速また名古屋に飛んで、写真が撮れる赤ちゃんカフェ「Acha-kan」で写真教室と撮影会やってきますよ〜。中部地方にいらっしゃる皆様、ぜひ遊びに来て下さいね〜!(現在は撮影会のみ予約受け付け中。写真教室は2月に入ってから予約開始予定)

というわけで、2017年もどうぞよろしくお願い致します!
私が日々どういう動きをしているかはFacebookを覗いてみて下さいませ。

Round 2からはじまるものがたり

Round2 Round2-A5裏面_ol

2016年9月21日(水)〜10月10日(月・祝)まで札幌のmusica hall cafeにて企画展「Round 2からはじまるものがたり」を開催します。

今回は3月にリリースになった山木将平くんのアルバム「Round 2」のジャケットを制作した「Team Round 2」メンバーのコラボ展となります。
山木将平(音楽・書)
山下恭子(写真)
笹森花絵(絵・チョークアート)
寺崎好美(デザイン・物語)
の4人で「Round 2」のジャケットやブックレットからインスピレーションを受けて、展示を作り上げます。

私は写真を5点ほど展示。このフライヤーの写真と、もう1点新作を。あとは「Round 2」のジャケットの中で使われていた写真を数点展示の予定です。

会期中のイベントは
=====
1.オープニングイベント・山木将平ワンマンライブ

2016年9月24日(土)open 16:30 start 17:30
料金:2,500円(1drink込)(6歳以下のお子様無料)

※この日ご来場の方抽選で展示されている山木将平くんの『書』をプレゼント!

2. チョークアートワークショップ(講師:笹森花絵)
2016年10月1日(土)13:30〜15:30 定員8名
料金:2,000円(材料費込、要ワンオーダー)
※A5サイズの黒板にギターの絵を描きます!もちろんお持ち帰り出来ます!

3. 写真茶話会(講師:山下恭子)
2016年10月6日(木)
1回目 14:30〜16:30
2回目 18:30〜20:30 (満席)
各回定員4名
料金:2,000円(要1オーダー、お土産付き)

初心者の方向けのカメラ・写真の疑問解消&今回の企画展の解説茶話会です。
写真については「光」を中心に話す予定。
お土産は現在何にするか検討中・・・。何にしようかな〜。
=====

イベントはonthewayto@kyoko-photo.comで絶賛予約受け付け中です!

今回の展示期間中、会場でははがきサイズ、A5サイズのオリジナルプリントと、最近リクエストの多かった私が撮ったお花の写真メインのフォトブックを販売します。
photobook2016

会期中のmusica hall cafe営業時間(予定・変更の可能性あり)

9/21(水)11:30〜21:00
9/22(木・祝)終日貸切
9/23(金)11:30〜21:00
9/24(土)11:30〜15:00 (16:30〜オープニングイベントのため貸切)
9/25(日)終日貸切
9/26(月)定休日
9/27(火)11:30〜21:00
9/28(水)11:30〜21:00
9/29(木)11:30〜21:00
9/30(金)11:30〜21:00
10/1(土)11:30〜15:30(13:30〜チョークアートワークショップ開催)
10/2(日)終日貸切
10/3(月)定休日
10/4(火)11:30〜21:00
10/5(水)11:30〜21:00
10/6(木)11:30〜21:00(14:30〜、18:30〜写真茶話会開催)
10/7(金)11:30〜21:00
10/8(土)(未定)
10/9(日)終日貸切
10/10(月・祝)11:30〜15:00

週末・祝日は貸切が多いので、ご注意下さいませm(_ _)m

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!

春の公園で撮影♪

sara先日、1歳の誕生日を迎えたSaraちゃんの1stバースデー写真を撮らせて頂きました♪

場所は岩見沢のいわみざわ公園内にある「色彩館」。温室の中に芝生があるので、肌寒い日や雨の日でも安心して撮影が出来ます(晴れた日だと、ここの外の芝生での撮影も気持ち良いです)。

風船やシャボン玉、ぬいぐるみ、お花、ケーキなど小物をたくさん持ち込んでの撮影。Saraちゃんのご機嫌が持つ限り、たくさん撮影しましたよ〜(約40分くらい)。衣装も2パターン。

乳児の撮影には極力ストロボは使いません。もちろんストロボを使った方がよりキレイな写真にはなると思いますが、赤ちゃんの発達しきっていない目に強い光を当てるのはさすがに酷だと思うので(私が撮ると、おそらく数百枚になるので、短時間に数百回のストロボはさすがにかわいそう・・・)。室内だとストロボを使うこともありますが、天井や壁などに光をバウンスさせる形で使います。医学的には諸説あるようですが、念には念を入れて。

100日のお宮参り、1stバースデー、七五三など、どこにでも出張して撮影していますので、お気軽にyamashita@kyoko-photo.comまでお問合せ下さいませ。

出張撮影は1回20,000円〜(データ200カット以上お渡し、衣装チェンジなどもご自由にどうぞ)。
希望のロケ地を撮影に使う際に料金がかかる場合は別途かかります(札幌市内の公園などは使用料3,000円が別途かかります)。
札幌市外の場合は別途交通費を頂いております。
お子様の機嫌を見ながら時間に余裕を持って撮影します。事前にメールや電話などで撮影開始時間やどういう段取りで撮影するかなど、お打ち合わせさせて下さい。
アルバム作成なども承ります。

山木将平

Round 2〜新たなる第一歩

2016年始まって最初の大きなお仕事は、山木将平くんの4枚目のオリジナルアルバム「Round 2」のリリースでした。

山木将平

CDリリースが決まった昨年12月に「Team Round 2」が結成され、ジャケット・ポスター等のデザインが寺崎好美さん、ジャケットのイラストはチョークアーチストの笹森花絵さん、そして私・山下恭子が写真・動画・Web etc…を担当。山木くんの頭の中に浮かんでる絵やイメージを目に見えるものとして形にすること、そしてとにかく「Round 2」を最高の作品に作り上げることがTeam Round 2 のミッションでした。とっても軽快なチームで、なんでもあっさりすんなり作り上げちゃうのが、なんとも心地よい。

このフライヤー&ポスターは山木くんが毎週演奏している「The LONG BAR」の前で撮影したものですが、「Round 2」に突入する山木くんの確固たる意志のようなものが出るといいなぁと思って撮影しました。今までのCDジャケットやブックレットでは札幌でのロケ写真が使われることがなかったので、今回は敢えての札幌・すすきのです。

CDのブックレットに使われている写真は旭山記念公園、The LONG BAR、そして銭函の「sunaie」とその前の砂浜で撮影したものです。真冬のロケでしたが、全てが真冬っぽくならないように、そして都会と荒涼とした広い大地が隣り合わせの北海道という場所をよく表している場所を選んでいます。今年は雪が少なかったので、銭函のビーチに入っていけたのが何と言っても楽しかった(笑)

そして、今回はトレーラーとPVも私が撮影して編集しました。The LONG BARとsunaieで写真撮影の後にカメラ3台設置して撮影。荒涼とした冬のビーチでの映像も出てきたりします。


今回はロケ地、コンセプトなども全て私に一任されていたので、それを決めるまでの苦悩と決まった後の天気への祈り(!)が半端無く、夢にまで出てきました(笑)ロケ地が決まると、自分が撮りたい絵の感じと、天気と空の色をずーーーーっと思い浮かべて願うのですが、願いすぎて撮影日にはほぼ力を使い果たしていることも(苦笑)

山木くんのデビューから5年、私もカメラマンになって5年。やっと一緒に作れた、新たなる第一歩のCDです。力を込めた作品ですので、もしよろしければお手にとって下さいますと嬉しいです。
CD「Round 2」は北海道の方なら玉光堂と4プラ7階音楽処で買えます。通販希望の方は山木将平オフィシャルWebショップへ。
詳しくは山木将平「Round 2」特設サイトへどうぞ(このサイトも私が作っています)。