山木将平

Round 2〜新たなる第一歩

2016年始まって最初の大きなお仕事は、山木将平くんの4枚目のオリジナルアルバム「Round 2」のリリースでした。

山木将平

CDリリースが決まった昨年12月に「Team Round 2」が結成され、ジャケット・ポスター等のデザインが寺崎好美さん、ジャケットのイラストはチョークアーチストの笹森花絵さん、そして私・山下恭子が写真・動画・Web etc…を担当。山木くんの頭の中に浮かんでる絵やイメージを目に見えるものとして形にすること、そしてとにかく「Round 2」を最高の作品に作り上げることがTeam Round 2 のミッションでした。とっても軽快なチームで、なんでもあっさりすんなり作り上げちゃうのが、なんとも心地よい。

このフライヤー&ポスターは山木くんが毎週演奏している「The LONG BAR」の前で撮影したものですが、「Round 2」に突入する山木くんの確固たる意志のようなものが出るといいなぁと思って撮影しました。今までのCDジャケットやブックレットでは札幌でのロケ写真が使われることがなかったので、今回は敢えての札幌・すすきのです。

CDのブックレットに使われている写真は旭山記念公園、The LONG BAR、そして銭函の「sunaie」とその前の砂浜で撮影したものです。真冬のロケでしたが、全てが真冬っぽくならないように、そして都会と荒涼とした広い大地が隣り合わせの北海道という場所をよく表している場所を選んでいます。今年は雪が少なかったので、銭函のビーチに入っていけたのが何と言っても楽しかった(笑)

そして、今回はトレーラーとPVも私が撮影して編集しました。The LONG BARとsunaieで写真撮影の後にカメラ3台設置して撮影。荒涼とした冬のビーチでの映像も出てきたりします。


今回はロケ地、コンセプトなども全て私に一任されていたので、それを決めるまでの苦悩と決まった後の天気への祈り(!)が半端無く、夢にまで出てきました(笑)ロケ地が決まると、自分が撮りたい絵の感じと、天気と空の色をずーーーーっと思い浮かべて願うのですが、願いすぎて撮影日にはほぼ力を使い果たしていることも(苦笑)

山木くんのデビューから5年、私もカメラマンになって5年。やっと一緒に作れた、新たなる第一歩のCDです。力を込めた作品ですので、もしよろしければお手にとって下さいますと嬉しいです。
CD「Round 2」は北海道の方なら玉光堂と4プラ7階音楽処で買えます。通販希望の方は山木将平オフィシャルWebショップへ。
詳しくは山木将平「Round 2」特設サイトへどうぞ(このサイトも私が作っています)。

カテゴリー: diary, music, work | 投稿日: | 投稿者:

Kyoko Yamashita について

札幌在住のフォトグラファー・山下恭子です。ライブ・イベント、幼稚園・保育園・小学校・中学校等の学校撮影、スポーツ(アイスホッケー、ササッカー、フットサルなど)、ブライダル、ポートレート、動物などをメインに撮影しています。

1 thought on “Round 2〜新たなる第一歩

  1. よしこ

    素敵〜 ♪
    愛がいっぱい詰まっている
    目には見えないひとつひとつのキレイナモノで出来ている♡キレイナモノとキレイナモノが混ざって出来ている作品ですね♡
    聴いている間中ずっと、ずっと胸のところがフルフルしています。きゅーってなってふるふるふるってなります(笑)
    幸せだ…

    返信

よしこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です