山木将平5th Anniversary 〜いつもとは違うスタイルで〜

5D3_4028_

11/28、札幌プリンスホテルにて行われた「山木将平5th Anniversary Party」。
5年前に出会って、いつの日か一緒に仕事をするようになっていた山木くんのデビュー5周年をお祝い・・・ではなく、山木くんを今まで応援して下さった方々にありがとうを伝えるパーティを開催するお手伝いをしてきました。

shohei_prince_1そもそもは山木くんの
「プリンスホテルの28階の会場で夜景見ながら、おいしいお食事しながらのパーティがしたい!」
からのスタート。そこから半年かけてパーティを作り上げてみました。

 

今回はカメラマンという本職をほぼ捨ててのお仕事でしたが(笑)1年間に何十本と結婚式の披露宴を撮影して、パーティだけはたくさん見ている立場を利用して、ホテルのパーティで出来ること、あったら嬉しいことを盛りだくさんに。
shohei_2テーブルの名前はもちろん山木くんの代表曲の名前で。
Sho’s Blues
WIND CITY
Take Me Higher
The Sun
The Moon
の5卓。そして、お席には私が撮りためた山木くんの写真プリントに、山木くん自身でお客様のお名前とサインを全て直筆で。
会場BGMは山木将平くんがセレクト。

受付では5周年にあたって私が作成した2つ折りのパンフレットをプレゼント。
パンフレットはこの後の山木くんのライブでも皆さんの目に触れることがあると思いますよ。

パーティ途中には山木くんの5年間を振り返るスライドショーを。私が5年間撮った写真と、山木くんのスマホに入っていた写真をムービーにして、思い出話をしながら、お客様にもちょっとマイクをお渡ししたり。ちなみにこのスライドショーはこのパーティ限り!

そして、今回のお料理。

・The Sun 〜マリネサーモンとエビのタルタル 菜園風 ルッコラと苺のピュレ〜
・ごぼうのフランとビスクスープ
・The Moon 〜サーモンムースに包まれた帆立貝 白ワインソース
・タイムの香りをつけた子羊のロースト 赤ワインソース
・フロマージュ

2皿、山木くんの曲のタイトルにちなんだお料理を作って頂きました。
タルタルで太陽を表現して頂いたり、サーモンムースを炙ったところを月のクレーターに見立てて頂いたり、素敵でとても美味しいお料理でした。
5thparty_24

こちらのお皿はThe Sun。
そして最後のお皿がフロマージュなのも、実はポイント。
お食事が全て出てからライブが始まることになっていたのですが、ケーキとコーヒーが手元に出てしまっていたら、なーんとなくライブ前に「終わった」感じが出るなぁと思ったので、そのままお酒を飲み続けられるようにチーズの盛り合わせを。

そして、ライブ。
今回はデビュー当時から山木くんを見ているお客様が多くいらっしゃったので、当時はよく演奏していたけれど、最近は演奏しなくなっていた曲たちを中心に。
<セットリスト>
Miraculous Day!
The Sun
The Life
Dis the sellout
Timeless
理由
空と海とアフロ
Sho’s Blues
The Moon
WIND CITY

アンコール
Round2
shohei

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後お見送りの際にはオリジナルのミニトートバッグをプレゼント。
(これはライブ会場や通販でも販売していますよ〜)

笑顔でトートバッグを受け取って帰られる皆さんの様子と、その後撤収中にたくさん山木くんと私のスマホがお客様からのメッセージで鳴っていたのが嬉しかったです。

私が本職をしていたのは、各卓で記念撮影をしたくらいで(笑)受付&MCに、ムービーやパンフレット、トートバッグを作って・・・。(本職をしなくて良かったので、普段は絶対に履かない10センチヒールの靴に、コンタクトレンズで行ってみたら、カメラ持って走り回るのとは全く違う疲れがww)普段と全く違う頭を使えるので、物凄く楽しませて頂きました。

2015年はSho’s Live on the Train(市電ライブ)、On the way to…Vol.2、5th Anniversaryと3本山木くんとイベントをしました。ご来場頂いた皆様ありがとうございました!来年のイベントももう既に動き始めていますので、ぜひ今までいらしたことの無い皆様も一緒に楽しみにいらして下さいませ。

カテゴリー: etc, music, work | 投稿日: | 投稿者:

Kyoko Yamashita について

札幌在住のフォトグラファー・山下恭子です。ライブ・イベント、幼稚園・保育園・小学校・中学校等の学校撮影、スポーツ(アイスホッケー、ササッカー、フットサルなど)、ブライダル、ポートレート、動物などをメインに撮影しています。

1 thought on “山木将平5th Anniversary 〜いつもとは違うスタイルで〜

  1. よしこ

    山下さん!
    夜景もキラキラ…
    山木さんの音色もきらきら…
    山下さんの笑顔もきらきらで
    お料理も美しく、そして美味しかったし

    今年一年のご褒美LIVEでした♡
    まだ幸せが残ってる…
    ぬくぬく、にやにやしております…

    お二人のこれからの歩みが
    完全なる力によって
    ずーーっと護られますように
    お祈りしています♡

    返信

よしこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です