縁のある場所で撮ること〜下川町とBlack Cat Boneと山木将平〜

先週末、アイスキャンドルミュージアム2015が開催されている下川町へ行ってきました。この時期に行くのは3度目かな。ちょっとした御縁があって、ふらりとアイスキャンドルの写真を撮りに初めて下川町へ行ってから4年が経ちます。

アイスキャンドルミュージアム2015

今年はギタリスト・山木将平くんがそのアイスキャンドルミュージアムのオープニングライブに出演するという連絡を頂いて・・・あぁ、これは行かなきゃと。
それは私と下川の縁ではなく・・・

山木将平

この写真。2年前に撮影したもので、ちょっと普段外に出てないカットを出してみましたが、左のギターがBlack Cat Bone Flattop、右のギターがBlack Cat Bone ArchtopというOdashima Guitarsの山木将平オリジナルモデルのギターになります。両方とも下川町のアカエゾマツがトップに使われているギターなのです。

初めてBlack Cat Boneが下川町で演奏されるのなら、下川町のアカエゾマツの前で山木将平くんの写真を撮りたい。

山木将平

写真って、この見えている絵だけが残るわけではなくて、この絵の外にいろいろな記憶や思いが残るものなんですよね。その絵の外に残るものが多ければ多いほど、大切なものになっていく。

だから、彼のギターの故郷で、アカエゾマツの前で撮影がしたかった。

山木将平

アカエゾマツの林がどこにあるのかを探して頂いたり、ご案内して頂いたり、本当にいろいろな方にお世話になって、この撮影が出来る運びとなりました。

そして、私が山木くんの撮影をするとき、こんな天気がいいなぁと事前になんとなく頭に描いておくのですが・・・

山木将平

描いた以上の雲ひとつ無い晴天!札幌を離れての撮影なので、予備日も設けられないし、本当に空任せなのですが、毎度空に願いが通じるのが不思議です。

下川町を舞台に撮影した写真・動画を1本のムービーにしました。アカエゾマツ林とBlack Cat Boneと山木くんのセッションもあり、山木将平くんがレコーディング時にこのBlack Cat Boneを使った「The Sun」と「The Moon」に乗せて下川町でロケをした写真と動画をお楽しみ頂けますと幸いです。

カテゴリー: diary, music, work | 投稿日: | 投稿者:

Kyoko Yamashita について

札幌在住のフォトグラファー・山下恭子です。ライブ・イベント、幼稚園・保育園・小学校・中学校等の学校撮影、スポーツ(アイスホッケー、ササッカー、フットサルなど)、ブライダル、ポートレート、動物などをメインに撮影しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です