Sunshine〜明と暗をCDジャケットに〜

sunshine CD2011年、写真を撮ることでお仕事をするようになって、一番記憶に残っている撮影がこれでした。
The Sapporo Funk OrganizationのCDジャケット撮影。東京でのレコーディングに同行してレコーディング風景を記録したり、ジャケット撮影していたのが2011年の10月中旬から下旬あたり。2011年12月末にCDが完成して、先日やっと私の手元に届きました。

SunshineCDジャケット表ジャケットは開くとこんな感じ。写真だと小さくて見えないけど、Photograph by Kyoko Yamashitaのクレジットを見てしみじみ・・・。

SunshineCDジャケット中ジャケット内側。右の写真、Photoshopで自分で加工したんですが、入稿データとしてホントに大丈夫なんだろうかと実は出来上がってくるまですごく不安だったり。。。(笑)
ここにある写真、全て自分でシャッターを押したものなんだなぁと、本当に手にとってしみじみしちゃいました。中のCDを聞くと、レコーディング中の雰囲気どころか空気感やそのときの会話まで思い出しちゃいます。

「Sunshine」というタイトルは明、The Sapporo Funk Organizationというバンドの雰囲気は・・・ライブは底抜けにカッコイイけれど、やっぱりバンドのイメージ的には夜。暗。
どう表現すれば良いのだろう・・・と猛烈に頭を使って、いろいろ話して、ロケ地等も検討して、でも結論が出ないままにたくさん撮影して、メンバーの皆さんにたくさん助けて頂いて、納期が短い中セレクト&編集して出来上がったのがこのジャケット写真でした。
結果、ジャケット表が渋く「暗」、裏が笑顔で「明」。最終セレクトでこの写真に決めたリーダー松浦さん、さすがです。

残念ながら一般販売されているCDでは無いのですが(「日経おとなのバンド大賞2010」の優勝賞品として限定プレスされたCDです)、私のフォトクレジットが入ったCD第一号です♪

SFOCDジャケット

2 thoughts on “Sunshine〜明と暗をCDジャケットに〜

  1. 重田光雄

    メンバーは当然、写真家や応援した全ての人たちに良い思い出になりました。

    返信
  2. Kyoko Yamashita 投稿作成者

    重田さん
    本当ですね。
    「おとなの修学旅行」の言葉がぴったりな
    コンテストからレコーディング・CD完成までの1年強でした。

    返信

Kyoko Yamashita へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です